よくある質問

当院でよくある疑問・質問に答えます!

髙尾医院クリニックでは、当院での糖尿病治療をお考えの方のギモンや不安を少しでも解消し、皆様に安心して治療を受けていただきたいと考えております。

整形外科ではどのような病気を診てくれるのですか?
整形外科は身体の芯になる骨や関節とそれを取り囲む筋肉や神経からなる「運動器」の機能的改善を重要視して治療する外科です。
スポーツ傷害や交通事故による外傷、労働災害などでよくみられる打撲や捻挫、骨折などの外傷はもちろん、加齢に伴う運動器の疾患、骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍(できもの)運動器の先天性疾患など、新生児時から老年まで幅広い患者層が対象となります。
整形外科と整骨院の違いはなんですか?
整骨院での治療はマッサージや電気療法を主体としたリハビリ治療になりますが、整形外科ではレントゲンや採血などを用いて、医学的な診断を下していきます。そしてそれに基づき適切な運動療法、電気治療などのリハビリを行います。
またリハビリだけでなくブロック注射、点滴療法、投薬、装具療法、手術療法等あらゆる方法を組み合わせ、治療効果を高めていきます。
すり傷や切り傷などのケガも整形外科で診てくれますか?
もちろんすり傷や切り傷も整形外科で診ることが可能です。
具体的には、切り傷やすり傷などのケガ、やけど、打撲、捻挫、骨折、脱臼、関節損傷、脊髄損傷、開放骨折、切断指・肢などは、整形外科が扱います。
整形外科が扱わない外傷としては、心臓・肺損傷、腹部外傷などの臓器の外傷、泌尿・生殖器損傷などが挙げられます。
膝の水を抜くと癖になりますか?
膝の水を抜いてもクセにはなりません。
膝に溜まる水は変形性膝関節症の急性期や半月板や靭帯、軟骨、骨の外傷等で炎症を生じたとき、体の防御反応としてつくられます。 炎症が収まれば、水は吸収されます。
しかし、水を抜いても炎症が収まらない限りは水はまだ溜まります。
交通事故でのケガは、診てもらえますか?

高尾医院では交通事故の患者さまも診ております。
自賠責保険をご利用いただけますのでご安心下さい。また後遺症が残る場合などは後遺症診断書もお出しできます。

交通事故の場合どのくらいの期間治療できるのですか?

高尾医院では痛みが改善されないまま治療を終了したり、後遺症の補償を受けることができないという患者さまを出さないよう取り組んでおります。
3カ月から6カ月経った段階で保険会社から治療の終了をすすめられることもありますが、まだ症状の改善・回復を見込める場合、治療を継続することができます。
また、患者さまの症状によっては、傷病の症状が安定し、その傷病の症状の回復・改善が期待できなくなった状態となる場合もあります。
その場合は患者さまがそれ相応の補償を受けることができるよう、後遺症が残ったとして、当院で後遺症診断書をお出ししております。

交通事故の場合、保険会社が薦める医療機関に通った方がいいですか?

どこに通院するかは患者さまの自由です。
基本的に通院する先を選ぶのは、保険会社の制限を受ける必要はなく、患者さまの自由な選択にゆだねられます。

アルバイトですが労災保険は使えますか?
はい。アルバイトであっても労災保険は適応されます。 正社員・契約社員・パートタイマーなどの種類は、全く関係ありません。
他の病院で手術を受けたのですが、リハビリはそちらでしてもらえますか?

当院にて手術後のリハビリを行なうことができます。
当院では骨折、関節、腱、靭帯等の整形外科の術後のリハビリを行なっております。 リハビリをご希望される際は、病院の先生に診療情報提供書を用意して頂き、ご持参下さい。

肩こりでも診察はしてもらえますか?
肩こりの原因は様々です。症状が続くようなら、一度受診されることをお勧めいたします。
1 / 212

診療時間

AM9:00〜12:00 PM4:00〜7:00 休診日:木・土午後 日・祝

当院へのアクセス

〒561-0824
大阪府豊中市大島町2-2-22
Access
阪急(神戸線)神崎川駅下車 徒歩8分
駐車場
駐車場10台完備
  • 3分でわかる!当院の交通事故治療のポイント
  • 当院の労働災害治療について
  • 採用情報

関連リンク

高尾歯科医院 豊中市 神崎川駅より徒歩10分